THE HISTORYはちみつとブランドの歴史

[連載] はちみつ美容 by はちみつ姉妹

Vol.14 “はちみつ+シャンプー”のヘアケア法

皆さん!こんにちは。はちみつ姉妹です。

最近、暖かくなってきましたね。季節の変化を受けて「はちみつ湯シャン」についてのご質問がとても増えています。スキンケア同様、髪や頭皮の汚れを落とし、毛穴をきれいにすること。且つ、しっかりと栄養を与え、保湿ケアをしてあげることはキレイな髪の毛を保つのにとても大切です。そこでオススメなのが、「はちみつ湯シャン」ですが、やはりシャンプーやコンディショナーを全く使わないのは少々抵抗があるという方が多いです。そんな方の為に、はちみつを日々のヘアケアにプラスすることをオススメ致します。

 

 

非加熱で天然100%のはちみつには、ビタミンやミネラルをはじめとする約200種類もの美容健康成分が含まれており、天然の美容液ともいえます。髪の毛の三大栄養素は「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」。これらの栄養素は、全てはちみつに含まれているのです。また、はちみつは洗浄力、浸透力、殺菌力、保湿力に優れているため、頭皮を清潔にし、栄養を届け、潤いを保つ手助けもしてくれます。そんなヘアケアに最適な、はちみつの使い方をご紹介いたします。

 

(1)はちみつ+シャンプー

 

はちみつをシャンプーにプラスすると、頭皮の脂はもちろん、埃や外気の汚れまで綺麗に洗い流してくれます。洗い上がりは意外にもサッパリ、しっとりとしていてはちみつの洗浄力で頭皮を清潔にします。さらに内部まで栄養を浸透させ、内側から潤いたっぷりな状態にしてくれます
(2)はちみつ+コンディショナー

 

コンディショナーにも、はちみつをプラスしましょう。使い方は、髪の毛全体になじませてからすすぐだけ。はちみつ豊富な有効成分を髪に与え、保湿効果も得られます。指通りのよい艶やかな洗い上がりになります。

これらを続けると、頭皮の毛穴がキレイになり整います。髪の毛の一本一本まで健康にしてくれます。キューティクルはしっかりと保護され、さらさらで艶のある髪質に変化していくのを実感して頂けるでしょう。

 

最後に、髪を乾かすときは、毛先にドライヤーをあてず頭皮を乾かすようにすること。頭皮全体が乾いたと感じてからさらに30秒ほど乾かし続けることで、開いていたキューティクルがきゅっと閉じてさらさら潤った髪になります。乾燥知らずのさらさら潤い髪になれる『はちみつヘアケア』、今日から是非試してみて下さい!

SHARE ON

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

BACK TO LIST